ケアハウス阿知の里




テーマ 『縁 温 絆 笑』
縁あって出会い、温もりをもって接し、お互いの絆が深まり、笑顔が生まれる阿知の里

 60才以上で身の回りのことができる方の施設です。 当施設は特別養護老人ホーム阿知の里開設に合わせて岡山市から指定を受けたケアハウスで入所定員15名です。 個室は13室、夫婦部屋1室となっています。入所ご利用は60才以上でご自分の身の回りのことができる方です。入所後は専属のスタッフがいつでも生活のご相談に応じます。 毎日の食事は管理栄養士が健康を配慮した献立作成をいたします。お風呂は庭の見える、厚生省公認の近代的中型人工温泉でゆったりご入浴できます。また、食堂ではソファー、テレビを設置いたし、おくつろぎいただけます。 複合サービスが受けられます。 ケアハウスに隣接して、デイサービス、訪問介護サービスがありますのでご希望に応じたサービスが受けられます。また、特養と併設していますので夜間万一の時も宿直者及び特養夜勤者が対応できます。 ご入所について ご入所は施設に直接お申し込み下さい。 ご利用料金は国の基準により決まりますがおよそ月額75,000円〜程度(食事込み)。 ご見学は随時受け承ります。


ケアハウスとは?

自立性やプライバシーが尊重された、軽費老人ホームです。入所していても外部のサービスを受け られます。60歳以上、または一方が60歳以上のご夫婦が対象です。

自炊が出来ない程度の軽い身体機能の低下があり、家族との同居に困難がある方が入居できます。
入浴・食事のご提供・介護、生活等についての相談・助言、健康状態確認といった日常生活上のサービスを行います。
入居したまま在宅福祉サービスを利用することができます。

サービスの内容

食事・入浴などの援助や緊急時の対応を行い、随時生活相談もお受けいたします。

日常生活上のサービス提供
・ 食事、入浴などのサービスを提供いたします。

生活相談・助言
・生活全般に関するご相談への対応やアドバイス、ご指導。

レクリエーション・趣味活動
・ご希望にあわせて参加いただく形式です。

緊急時対応
・傷病、疾病などの対応、夜間を含め緊急時の対応。

g_sinsei.htmlへのリンク