特別養護老人ホーム阿知の里(TEL 086-946-1165)


医療連携強化により医療に手厚い特養「阿知の里」
様々な介護ニーズに対応しています

豊かな自然といにしえの歴史、風光明媚な環境の下、高齢者の方々が安心して過ごせる施設です。
要介護3〜5の方で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって介護を必要とされ、自宅での生活や介護が困難な高齢者の方にご利用いただけます。
※要介護1,2の方は、実情を踏まえた適切な運用を市町村と連携して図ります。
阿知の里では、医療に手厚く、日中夜間の喀痰吸引をはじめ、インシュリン注射・在宅酸素・胃瘻・膀胱留置カテーテル・気管切開・人工肛門増設そして看取りに至るまで、ご相談に応じています。
看護師・生活相談員・機能訓練指導員・介護職員などの専門職が一体となって、食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や個々に応じた生活機能訓練、健康管理等を行い、ご利用者が日常生活をエンジョイしていただけるよう、サービスの提供をいたします。

定員は80名。居住費は1日320円〜1,171円(※1)で、370円(多床室)が主体となっています。
※1 介護老人福祉施設やショートステイを利用する方の居住費・食費については、低所得の方の助成(補足給付)が介護保険担当部署で受けられます。特養は介護老人福祉施設のため、有料老人ホームに比べ、お安くご利用できます。

特養とは
「高齢者の自立」を支援し、家庭への復帰を目標としつつも人生最期の看取りも行っている施設です。介護保険の要介護3〜5と認定された要介護者で、 寝たきりや認知症等で日常生活全般にわたって介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした入所施設です。 食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行います。 看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフが介護サービスをご提供いたします。



サービスの内容
施設サービス計画に基づき、日常生活上のお世話や機能訓練、健康管理を行います。

ケアプランの作成
施設サービス計画(ケアプラン)
日常生活上の世話・介護
身体状況に配慮した食事を提供(自己負担)
入浴または清拭
利用者の状況に応じた排泄介助
機能回復訓練
機能訓練指導員によるリハビリテーション
健康管理
看護師、嘱託医による健康状態の確認や管理
緊急時等、必要に応じて主治医、協力医療機関等に引きつぎ 相談および援助
入所者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイス  


サービスの現在の状況(空き状況)

料金表