居宅介護支援事業所 阿知の里(TEL 086-946-1197)


介護のことなら、なんでも阿知の里にご相談ください

阿知の里では、介護に関するあらゆる相談をはじめ、介護保険を利用するための申請代行等を無料でさせていただいています。
介護保険申請代行、ケアプランの作成(*費用はかかりません)

介護の知識を幅広く持った専門家で介護保険サービスの利用にあたります。
・利用者や家族の相談に応じます。
・利用者の状況を踏まえたケアプランを作成します。
・サービス事業者との連絡や調整をします。
・施設入所を希望する人に適切な施設を紹介します。

ケアプランの作成とは?
適切なサービスのご利用を頂くために、1ヶ月程度を単位としてご利用者様のご自宅にお伺いし、ご利用者様の状態や、ご家族様の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。サービス計画策定にあたりましては、ご利用者様、ご家族のご了解を得て主治医の先生とも相談いたし要介護認定の結果、要介護と認定された方の心身の状況、意向など踏まえ、保健医療サービス、福祉サービスの利用などに関し、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、これらが確実に提供されるよう介護サービス提供機関との連絡調整などを行います。また、サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更がおきた場合の調整を行います。 市町村への申請代行 市町村役場での要介護認定の申請・変更の代行を行います。介護保険における様々なご相談をお受けしますと共にサービスに関する苦情につきましても適切に対応いたします。


■サービスの内容
ケアプラン作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理など
サービスの利用開始時・更新時・変更認定時、サービス変更時に都度作成
ご利用者様の状態を正確にアセスメント
サービス担当者会議を開いて検討
主治医の意見を伺い医療的留意点もプランに反映
サービスの内容・利用料・保険の適用等、わかりやすく説明いたします
手続き代行・連絡調整・情報提供
市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
介護サービスを利用するために必要な連絡調整
(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
苦情受付

メニュー